フラワーギフト専門店・お花の宅配・全国発送。四十九日・命日・還暦祝い・古希祝いに。自筆の手紙・同梱できます。

LINEでご相談・ご質問うけたまわります

ハイビスカス

Posted on 2024/07/10

南国を象徴する花といえばハイビスカス。この季節によく見る、タチアオイやフヨウの親戚にあたるお花です。

しかし似た上に同じ夏のお花でも、ハイビスカスのほうが、華やかな花色も色濃い緑の葉も、真っ青な夏空には誰よりも映えますし、見ているだけで元気がもらえる花だなと思います。

ハワイの州花でもあるハイビスカスは、ハワイ語で「Aloalo(アロアロ)」といい、それは「神様に捧げる花」の意味をもつそうです。

フラダンスをされる方はご存じと思いますが、この花を髪にさす際は、未婚の人は右に、既婚の人は左にさすという決まりがあるそうですね。

実はいまなお、一度も訪れたことがない南の島ハワイ。どんな楽しみがあるんでしょう。いつか行ってみたいと言い続けて、何年たったことかしら。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ハイビスカス 花言葉「あなたを信じます」

ページトップへ