忘れ扇と扇風機
今朝ほどニュースを見ていたら、この夏、都内の電車内で見つかった忘れ物の数が、過去最大数になったとのこと。中でも最も多いのは「ワイヤレスイヤホン」で、同じような小型電子機器の忘れ物が、軒並み増えているとのことでした。
秋の季語に「忘れ扇」というのがあります。秋の気配を感じながらも、なお耐え難い残暑がつづく頃に扇は手放せず、しかし暑さが和らぐと、うっかり出先に忘れてきたり、持って出ることさえ忘れるようになる。これが「忘れ扇」です。
今でいうなら小型の手持ち扇風機にあたるでしょうか。いまや皆さんもって歩いてますね。ほんとに涼しいのかしらん、なんて眺めてますが、あれもイヤホン同様、電車内で見つかる忘れ物として多い品だそうです。
それにしても、手元の扇にかわって家の隅に鎮座する扇風機が、持ち歩かれる時代になるとは、先人方も予測してなかったでしょう。忘れ扇ならぬ忘れ扇風機。ちなみに「扇風機」は夏の季語。今後はその使われ方にも、変化が見られるかもしれません。
さて、今週は台風の接近に伴い雲ゆきも怪しく、方々に気を取られる一週間になりそうです。傘にお土産、忘れ扇に扇風機。くれぐれも忘れものにはご注意を。今日もいちりんあなたにどうぞ。
オシロイバナ 花言葉「臆病」
Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/