あとみよそわか

Posted on 2024/09/03

あとみよそわか。「あとみよ」は「後を見よ」 「そわか」は「蘇婆訶」。「蘇婆訶」とは仏教の言葉で「功徳」を意味する言葉、人や世の中のためになる「善い行い」のことをいいます。

「あとみよそわか」とは、平たく言えば「思いやり」、相手への「気づかい」のこと。でも実はそれだけでなく、自分の行ないに対しては「最後まで責任をもちなさい」という戒めの言葉でもあるんですよね。

たとえば靴は脱いだら揃える、机は使ったら拭く、といったように、日々の日常にこそ相手がいるのだから、些細なことでも気を抜かず「後(跡)を確認しなさい」とした、心がけを言っています。

わかってはいても、うっかり気が抜けたときの自分の行いなんて、後まで覚えてなんて無いもの。ましてや大人になると指摘してくれる人も減るばかり。という自分こそ心して、謙虚な心で唱えねば。

あとみよそわか あとみよそわか。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ペンタス 花言葉「誠実」

謙虚な心と思いやり

Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/