フラワーギフト専門店・お花の宅配・全国発送。四十九日・命日・還暦祝い・古希祝いに。自筆の手紙・同梱できます。

LINEでご相談・ご質問うけたまわります

慎しむこと

Posted on 2024/10/14

言葉は真心を込め、行いは慎み深く、事を取りさばき、
人に接するには必ず誠意を持って臨め。
渋沢栄一

行住坐臥(ぎょうじゅうざが)という禅語があります。行は歩く、住は留まる、坐は座る、臥は寝る。つまり日ごろの立ち居、振る舞いのことをいっています。

「行住坐臥を慎む」というと、どのような所作においても軽はずみなことをせず、つねに慎重でありなさい、という意味です。

昨今はネット社会、SNSが発達し、心ない過言や乱暴な言葉が目に触れることは決して少なくありません。

しかしそんなときは、他人に苦言を呈する事よりも、自分自身の「慎み」に「言」を加え、「行住坐臥言」とすればよい。そんな戒めを思い出させる言葉。ちょっと言いにくいですけどね。笑

今日もいちりんあなたにどうぞ。

アベリア 花言葉「謙虚」

慎みの花

Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。
「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/

ページトップへ