1月
花屋の向こう側
花屋をはじめて20年余り。オンラインで22年、オフラインで10年。
それはもういろんな出来事がありましたが、日々、こんなものだろうと思って続けている仕事も、あらためて振り返ってみると、それは世間一般においての「あたりまえ」ではないと、気づかされることが多くなりました。「それ、当たり前じゃないよ?」と言われるからです。
あまり疑問も持たず、「そういうものだろう」と考えて、選択してきた積み重ねにすぎないのですが、それを話すと「いやほかとは違う」と言われてしまう。その違いはどこにあるんだろうと、まずは自分向けに整理をしてみたくなりました。
花屋を続けるにあたっての、技術的なことはいくらでも書けますが、それは一旦おき、花屋をするうえで何より大切にしてきた「心づかい」について、書いてみようと思います。
おおむね自分向けの振り返りと、スタッフ向けの日記になると思いますが。
そんな花屋もいるんだな、と読んでいただければ幸いです。
Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/