紫雲英(げんげ)『草枕』
この二日間で、夏目漱石の『草枕』を読み直しました。あらためて、春の最終に、この作品を読めたのは季節がよかった、と思いながらの読了です。
『草枕』にかぎらず、漱石の作品には数多くの植物が登場します。その数ざっと150以上ともいわれますね。「漱石には、とくに師と呼べるような人がいなかったため、自然はまさに生涯を通じての師だった」といった趣旨のことが、古川 久著『漱石と植物』のなかにありました。なるほど。ほかにも、漱石と植物の関係については数多の論評があるようですから、いつか触れてみたいと思うこの頃です。
さて『草枕』、冒頭は世に知られる「智に働けば角が立つ…」ではじまり、そこから春をはじめる菜の花、蒲公英が咲き、椿、木蓮、海棠、木瓜らへと咲き継ぎます。そうして花とともに春から夏へ、季節もゆっくり流れていく。そう、川面にゆらぐ花筏のように。
とりたてて何か目的があるとも思えぬ作品、とも言えますが、読み終えてみれば、まるで一連の絵巻物をみるようだったな、とも。また当時に作り続けていた俳句や、好んだ漢詩からの影響、自然植物への敬愛が見てとれたのは感心で、なによりそれらに散りばむ漱石の視覚的な感受性には、とても興味を惹かれました。
そして最後にあらわれたのは一面の紫雲英(げんげ)。画家になり替わった漱石が眺めた、鮮やかな紅の滴々。よっぽど春を愛した人だったのだろうなと、とても印象に残りました。どうぞよい連休を。今日もいちりんあなたにどうぞ。
ゲンゲ 花言葉「私の苦痛をやわらげる」
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フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
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